協議会の活動について

近年、少子高齢化等により日本の国内市場は縮小傾向にあり、
海外に販路を求める食品メーカーが増えています。
しかし、中小の食品メーカーにとって海外での営業は国内に比べ格段に障壁が高く、

順調に売り上げを伸ばす企業は数少ない状況です。
こうした現状を打開するため、食品メーカーと福岡市で「福岡フードビジネス協議会」を立ち上げ、

各メーカーがまとまって海外市場に挑戦し,海外での販路拡大を図るため、
下記のような取り組みを行っています。

定例会の開催

月に1回,定例会を開催し会員各社の情報交換を行っています。

定例会

海外営業ツアーの実施

H25・H26年度は,会員企業でグループで海外渡航し,現地の企業の方へ直接訪問営業を行いました。
※ H25,26,経済産業省「共同海外進出支援事業」採択事業

  • 香港営業ツアー(2013年9月)

    香港営業ツアー(2013年9月)

  • 米国営業ツアー(2014年1月)

    米国営業ツアー(2014年1月)

展示会への出展

国内外の展示会への共同出展を行い,販路拡大に取り組んでいます。

  • 香港営業ツアー(2013年9月)

    フードエキスポ九州出展(2015年10月)

  • 米国営業ツアー(2014年1月)

    SIAL2014出展(仏パリ 2014年10月)

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